インフルエンザが流行ってる時の対策は?感染予防のおすすめグッズ5選


桜が散ってゴールデンウィークもまじかだというのに、インフルエンザが再流行してます。
東京や大阪など12都府県で流行っており、院内感染や学級閉鎖などもあるようです。
寒暖の差が激しいので流行りやすいのでしょうか。
 

インフルエンザは家族間で移ると、とってもやっかいです。
家族総倒れも心配ですね。
 

実は我が家でも数年前に経験済みです。
家の場合は日にち差でかかりましたが、それでも皆が発熱して苦しかったです。
 

再流行はゴールデンウィーク前なのに気になる情報ですね。
ぜひ、かからないようにしたいものです。
 

今回はインフルエンザの感染予防のグッズを5選おすすめしたいと思います。
私が使ってみてよかったものも紹介しています。
 

インフルエンザが再流行その対策は?感染予防のグッズ5選

 
かかるとツライ、インフルエンザは誰もが避けたいですね。
本格的なインフルエンザシーズンより早めに用意して、使うことが予防に繋がります。
 

今回のインフルエンザは季節はずれなので、予防されてた人はほぼいないのでは?
インフルエンザウィルスを予防できるグッズを紹介します。

アクアルファf(フォルテ) 次亜塩素酸水

 

 

次亜塩素酸水というのは除菌、抗菌、ウィルス除去、消臭に効果があります。
インフルエンザやノロウィルス、花粉症の予防にも使います
 
使い方としては希釈した次亜塩素酸水をスプレーしたり、つけ置きしたりしますが、インフルエンザ予防におすすめなのが次亜塩素酸水を加湿器で部屋全体に行き渡らせる方法です。
私も冬にはよくしていました。

 
この方法だと同時に加湿もされるのでウィルスの活動が鈍ります。
小分けしてスプレー容器にいれて外出先でもスプレーしたり、手洗い後にスプレーするのも効果的です。
 

我が家では、加湿器とスプレーはインフルエンザ予防として毎冬使っています。
この方法は効果があると感じています。
理由はこの方法を始めてからは、誰もインフルエンザにかからなくなったからです。
 

次亜塩素酸水はインフルエンザ予防にはぜひおすすめです。
 
 
アクアルファf(フォルテ)次亜塩素酸水の使い方はいろいろありますので、インフルエンザだけの口コミを見てみました。↓ ↓ ↓
 
アクアルファf(フォルテ)のインフルエンザに対する口コミはこちらから見れます 
 

クレベリン

 

 

二酸化塩素分子のチカラが空間中のウイルス・菌を除去します。
キッチンや洗面所、玄関などに置いておくと空気を清浄してくれますよ。
 

我が家では加湿器がない部屋はこれを使っていました。
玄関においておくのもいいですよ。
外出から帰ってきてすぐにウイルス除去です。
 

ちょっと塩素臭がしますのできつく感じるときは、ふたで調節することができます。
ニオイが苦手な人は部屋の隅にでも置いてみて下さいね。
 

 
クレベリンの口コミはこちらから見れます  楽天
 

ミューズノータッチ泡ハンドソープ

 

 
薬用せっけんミューズから手をかざすだけで泡がでてくる、便利なハンドソープです。
外出先から帰って汚れた手で押さなくてもいいですね。
 

インフルエンザ予防にはまず家に帰ったら手洗い、うがいを徹底したいです。
 

泡に色がついているので、白くなってきたら手がきちんと洗えてますよというサインです。
殺菌成分配合なので洗いながら消毒、ばい菌を除去します
 

グレープフルーツ
グリーンティ
フルーティフレッシュ
せっけん
無臭

5種類の香りがあります。
お子さんが喜びそうなソープですね。
楽しく手洗いができそうです。
 

ミューズノータッチ泡ハンドソープ口コミはこちらから見れます 楽天
 

エアドクター ポータブル 2枚セット

 

 

エアドクターの主成分は二酸化塩素です。
空気中のウィルスや腐敗菌、カビなどを除菌、消臭していきます
 

エアドクターはクリップ式になっています。
身につけておけば、周りに浮遊するウィルスや細菌を除去してくれますよ。
他にはストラップ型タイプもありますが、会社のIDがあったり、目立つのがいやな方はこちらのクリップ式がおすすめです。
 

インフルエンザは外出先で感染してきますから、携帯できるタイプのものは予防のために有効な方法ですね
1枚で一か月効果が持続します。
6枚、12枚、48枚セットもあります。
 

エアドクター ポータブル 2枚セットの口コミはこちらから見れます  楽天
 

サニーク快適ガードプロ マスク

 

 

普通のマスクじゃ心配!という人におすすめしたいのが快適ガードプロ マスクです。
どこが違うのかというとノーズクッションが入っているので、すき間が開かないマスクです
 

花粉・ウイルス飛沫99%カットフィルター採用です。
メガネをしていても曇らないという優秀なマスクです。
メガネさんには人気がありますね。
 

フィットしているのに息苦しさがないと評判もあります。
インフルエンザが流行りの時はマスクは欠かせませんね。
 
まとめ買いになりますが、市販より安く買えると楽天で人気です。
 

サニーク快適ガードプロ マスクの口コミはこちらから見れます  楽天
 

さいごに

 
インフルエンザウィルスを家族で予防するのにおすすめな5選を紹介しました。
 
私の一押しは最初に紹介した次亜塩素酸水です。
成分や使いやすさの点で一番優れていると思います。
 
次亜塩素酸水いろいろな使い方ができるので経済的なんです。
インフルエンザが終わったら、夏は菌がいろいろ活動するので、食材や調理器具などの除菌・消臭をしたりと1年中使うことができます。
 
インフルエンザの予防で1番大切な事は栄養と睡眠です。
予防に努めて、かからないように乗り切って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました