【専顔タオル】のレビュー♪柔らかさや吸水性はどうなのか体験してみた


 

季節の変わり目で肌の状態があまりよくない時ってありますよね。
痒みや、ひりついたりして、肌にあまり刺激を与えたくないです。
 

毎年、花粉症の時期には、肌荒れを起こして、困っていたんです。
そんな時、テレビで専顔タオルの存在を知り、使ってみたいと思い購入しました。
 

柔らかくて、肌にあてるだけで水分がなくなるんですよ。
日本アトピー協会の推薦品なので、敏感肌の対応にはバッチシなのです。
 

今回は私が実際に、専顔タオルを約一か月使ってみたレビューをしたいと思います。
参考にしてみて下さい。
 

専顔タオル詳しく知りたい方はこちらをみて下さいね。
↓   ↓   ↓   ↓
おぼろタオル 洗顔タオル 専顔タオル 顔専用のタオル 日本アトピー協会推薦品 蒸しタオル 美容マニア スキンケア 美肌 フェイスタオル 赤ちゃん アトピー 肌トラブル にきび 乾燥肌 敏感肌 沐浴 綿100%
 

専顔タオルのレビュー 肌触りや吸水性をみてみました

 

専顔タオルはViVi2019年4月号やテレビ、中日新聞での掲載もあり、売り切れで入荷待ちでした。
注文から半月ほどたってから手元に届きました。
 

ゆうパケット(メール便)、茶封筒で届きました。
 


封筒から中を取り出してみるとビニール袋の中に、タオルと説明書が入っています。
 


 

では、さっそく使ってみたレビューしていきたいと思います。

肌触りについて

専顔タオルの柔らかさは「人が心地よいと感じる理想の柔らかさ」で作られているとの事
確かに、手でつかんでも顔にあてても気持いい柔らかさです。♪
それに軽い!約35gほどです。
 

洗濯しても柔らかさは変わりません(毎日ではないですが使用して一か月ほどの時点)
薄くて一般のフェイスタオルより小さめなので、洗ってもすぐ乾きました。
 

吸収性について

 
専顔タオルは「後晒し製法で吸収力抜群なので、商品到着後は洗わずにすぐ使えます」と記載されていたので、さっそく洗わずに使うことにしました。
 
お言葉の通り、洗わなくても吸収性抜群でした(^^)
普通新品のタオルは、水分を吸いにくいので洗濯してから使いますよね。
そんなことしなくても、馴染んでるタオルのようにいきなり使えます。
 

濡れた肌にあてるだけで水分をよく吸ってくれました。
今年の花粉症は、目のかゆみが強く、こすりすぎたりもしてたので、タオルが優しく吸水してくれて洗顔時の負担も減りました。

専顔タオルを使ってみて

 
吸水性も肌触りもよく、いつでも気持ちよく使えるタオルです
これでバスタオルがあれば、さぞ気持ちイイだろうと思いました。
タオルによくある毛羽落ちもありませんでした
 

心配なのはこのふわふわや吸水性は、どれくらい持つのか?ということです。

単糸で作られているタオルだからこその吸水性と柔らかさなので、双糸で作られた丈夫なタオルと比べるとタオルと長持ちをしないのは明らかですね。
(今の所使ってみて約一か月の時点では大丈夫です。)
 

一枚1,000円と高めなので、できるだけ長持ちしてほしいところです。

専顔タオルの生地について

 

専願タオルの柔らかさや吸水の秘密は糸にあります
 

専願タオルの糸ってほんと細いんですよ。
私のガサガサしている指先に触れるとすぐにひっかかります。
糸の細さを通常のタオルと比べてみました。
 


 

左が専願タオル、右が一般家庭で使っている通常のタオルです。
見るからに生地の感じが全然違いますね。
 

専願タオル

 

一般的な家庭用のタオル

 

タオルの生地の糸は、2本の糸をよって1本にした物を「双糸」、元々1本の物を「単糸」と言います。
双糸のタオルは丈夫で長持ちしますが、硬く、吸水性がよくありません。
 

専顔タオルは「80ハチマル単糸」という1本の細い糸で作られています。
一般的なタオルの四分の一程度の細さです。
その細さは0.05mmと極細です。
 

上の写真では糸の太さが一目両全ですね。
生地自体は一般的な家庭用タオルより薄めですが、専顔タオルのほうがふかふかしています。
水分を素早くキャッチしてくれるのも、細い糸だからですね。
 
糸が細いので肌に触れた感じも柔らかいです。
コットン100%なのも嬉しいです。

どんな会社が作っているの

 
専顔タオルを製造しているのは三重県津市にあるおぼろタオル株式会という創業100年の老舗の会社です。
一度使ったら忘れられない「心地よい風合い」をこだわりタオルを作り続けています。
 

分業体制が多いタオルメーカーの中では珍しく、製織から晒・染色加工、仕上げまでを一貫して自社工場で仕上げます。
これはおぼろタオルのこだわりの原点となっていて、創業から変わらず続けられています。
 

実は、大ヒットしたタオル「エアーかおる」の製造もしています
浅野撚糸のエアーかおるの製造工場は複数ありますが、おぼろタオル株式会社もその中の一つです。
 

エアーかおるもふんわりなのに吸水性は抜群のタオルでしたね。
専顔タオルも製法は違ってきますがとても使い心地のいい顔専用タオルです。
 

さいごに

 
今まで、タオルをこだわって使うということはあまりなかったです。
購入の際は肌触りで選ぶくらいでした。
 

専顔タオルのふんわり感がけっこう気にいってしまいました(^^)
吸水性もよく肌が荒れている時や目のまわりなども、あまり気にせずに拭けました。
 

アトピー協会推薦品、エコテックススタンダード100も認証されており、確かな品質です。
赤ちゃんが使えるほど安全です。
 

肌トラブルでお悩みの方に特におすすめしたいタオルです。
 

 

この記事を読んでいる方はこちらの記事も読んでいます。

【専顔タオル】はフェイス専用♪ふんわり&抜群の吸水力の秘密とは?
三重県津市の明治創業の老舗「おぼろタオル」からフェイス専用のタオル【専顔タオル】が発売され人気です。 100年培った伝統の技術と特許申請技術で顔を拭くタオルではなく肌にあてるだけで水分を吸ってくれるという吸収力抜群なタオルです。 ...
タイトルとURLをコピーしました