【専顔タオル】はフェイス専用♪ふんわり&抜群の吸水力の秘密とは?


三重県津市の明治創業の老舗「おぼろタオル」からフェイス専用のタオル【専顔タオル】が発売され人気です。
100年培った伝統の技術と特許申請技術で顔を拭くタオルではなく肌にあてるだけで水分を吸ってくれるという吸収力抜群なタオルです。

女性に人気があり美容マニアを始め、ふんわりと柔らかいので敏感肌やアトピーの人にも好評です。

ViVi2019年4月号やテレビ、地元の中日新聞での掲載もあり、4か月で3万枚出荷されるほどの人気です。
公式オンラインストアは在庫なし 楽天市場でも一部の店舗では売り切れになっています。(2019年3月現在)

今回は専顔タオルの柔らかさと吸水力の秘密を探ってみたいと思います。

[css][/css]

専顔タオルは顔専用のタオル


カラー:ホワイト
サイズ:約32×60cm 

一般のフェイスタオルより短めになっています。
これは顔をちょうど包み込めるようにとこの長さになっています。

素材・原材料・成分:綿100%
原産国または製造国:三重県津市

繊細な糸で柔らかさ・吸水性・速乾性を実現


細糸でつくられたタオルは吸水性がよくふんわりしています。
家庭用のフェイスタオルよりホテルのフェイスタオルのほうが使い心地がいいと感じたことはないですか?
これは糸の細さによって使い心地が変わってくるからなんですよ。

専顔タオルの糸は一般的なタオルで使われる四分の一程度の細さです。
太さなんと0.05mmの極細糸です。
細い糸ではボリュームが出にくいのですが独自の技術で吸水性のよい、ふんわりとしたフェイスタオルに仕上げました。

柔らかさと肌にあてるだけで水分を吸収というのは糸の細さに秘密があったんですね
1秒あたりの吸水スピードが通常のタオルと比べて3倍以上、
180秒後の吸水量が4倍以上という結果も出ています。



ふわっとした柔らかさ


ふわっとして柔らかいって気持ちいいですよね。
使うたびに気持ちもリラックスできます。

実はこれも研究されて作られているんですよ。
人が心地よいと感じる理想の柔らかさ2~5kpa(キロパスカル=圧力の単位)を目指してつくられています。
この数値は赤ちゃんがお母さんに抱かれている時に安心するような心地よさと言われ、リラックスするのも不思議ではありません。

だから、何度でも使いたくなってしまいますね♪

※共同研究 「やわらかさデザイン研究室」京都工芸繊維大学 繊維学系(佐久間研究室) 

日本アトピー協会の推薦品


繊維の安全証明「エコテックススタンダード100」です。
赤ちゃんが口にしても大丈夫なくらい安全です。

アトピー肌の人は敏感な人が多く、特にスキンケアには注意が必要です。
専顔タオルは日本アトピー協会の推薦品です
痒い、痛いなどを感じやすいアトピー肌には、タオルをあてるだけで水分を吸収する専顔タオルで肌に負担をかけません。


お手入れの注意点


とても繊細なタオルなのでお手入れにはいくつか注意が必要です。

◇塩素系洗剤・漂白剤は使用しない

◇パイル抜けや毛羽落ち等の原因となるので柔軟剤は使用しない

◇お洗濯する時は洗濯ネットに入れて洗ったほうがよい

洗濯カゴにポイっとしておくとすべてやっちゃいそうですね。
専顔タオルをいつまでも心地よく使うには手洗いが無難でしょうね。

通常のタオルより小さいうえに速乾性もあるので洗いやすいと思います。
タオルは消耗品なのでふんわり感がなくなってきたら取替え時かなと思います。

メディアで紹介され一時は入手困難でしたが、現在は普通に買うことができます。
糸の手配・織り・仕上げに約1か月かかるので注文が殺到するとすぐに入荷待ち状態になってしまいますね。

さいごに


専顔タオル人気ですね。
春先は花粉で肌が敏感になるので柔らかなフェイスタオルが欲しかったんですよね~
なので私も注文してみました。

後日、レビューもしたいと思います(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする