サライウォーター除菌消臭ウィルスにこれ一つで大丈夫?効果をレビュー

毎日の生活の中で除菌剤や消臭剤の類がいくつも
あってその都度使いわけをしていると
結構な数になりませんか?

消臭剤一つとってもトイレ用、服などの布地用、ペット用、靴用、
生ごみ用などなどたくさんありますね。

何々用とか買い置きも手間なので
なにか一つにまとめてできるものがないかなと探してみた所
サライウォーターが除菌消臭+ウイルス予防もあり
楽天でも口コミ件数12,000件以上、評価4.55という評判も高かったので
購入してみました。

家にある数々の除菌消臭、ウイルス対策の商品がサライウォーターに替えても
大丈夫なのか効果もいろいろ試してみました。


サライshop

サライウォーター 無害な除菌消臭水


今回、購入したのはサライウォーター2Lです。
注文後、3日めに届きました。

内容はサライウォーター2Lと同じく原液が入った500mlがスプレーに入ってサービスされていました♪
遮光袋と使用方法、ノロウィルスの予防・対処法が書かれている紙も入っています。

こちらは裏ラベルです。

サライウォーターとは?

強力除菌・消臭効果がある次亜塩素酸水です。

名前が似てる次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤等)とは
違い人体やペットにも無害なお水です。

口コミでは原液が塩素系漂白剤の臭いがするとあったので
まずは臭いをかいでみました

少し塩素系漂白剤のニオイはしますが
ずっと弱いニオイでこれくらいなら平気そうです。

乾くと無臭になるのでニオイに関してはそれほど気にしなくて
良さそうです。

キッチンで使ってみた

キッチンでは塩素系漂白剤とアルコールスプレーをおもに使っています。
これをサライウォーターにかえていろいろ試してみました。

食器・まな板など

いつも気になっていたのが肉や生魚を扱った時の包丁、まな板、食器などです。
通常は塩素系漂白剤を使って除菌消臭します。
食器もお刺身や生卵を入れると生臭くなるのですべて漂白剤につけてました。

今回は洗浄後、水気をふき取り原液をスプレー!
完全に乾いた後、ニオイはなくなっていました。

しかし、脂のあるサンマや刺身などを入れた食器等はかすかにニオイが
残っていたので2回めのスプレーしたら消えました。

除菌は目に見えなくて確認はできないのですがニオイがなくなって
いるので除菌もされているのだろうと思っています。

布巾の除菌消臭

布巾もニオイが気になると塩素系漂白剤につけていました。

魚を扱った時の布巾ですが
洗浄後、スプレー(4倍希釈)して乾燥、ニオイはなくなっていました。

使い古しの布巾にもしてみました。ニオイは少し減りましたが残っています。
時間がたったニオイには効果が出にくいのかもしれませんね。
ちなみに塩素系漂白剤を使ってもニオイはとれませんでした。

拭き掃除・スプレー

テーブル、冷蔵庫、レンジ周りなどアルコール除菌剤を使って掃除をしてましたが
サライウォーターに切り替えてもとくに問題なさそうです。

生ごみやシンク、排水口などにスプレーしても除菌、消臭対策ができますね。

茶渋などの漂白にかんしてはサライウォーターではできないので
塩素系漂白剤を使うことになりそうです。
(サライウォーターは衣服についても変色しません)

空間で使ってみた


インフルエンザやノロウイルスの予防

インフルエンザやノロウイルスの予防で冬になると
市販の二酸化塩素タイプを使っていたんですがニオイがちょっと
苦手だったんです。

サライウォーターを10倍希釈したものを
超音波加湿器で噴霧してみました。

少し塩素のニオイはありますけど市販の二酸化塩素タイプに比べると
ずっとニオイは抑えられています。

加湿器の近くに行くと塩素のニオイは多少しました。
苦手なかたは少し離して置くといいですね。

キッチンでお料理した後の脂っぽいニオイなどは加湿器を
かけておいたらいつの間にかなくなっていました。
窓も閉めて換気扇も使ってないのにこの消臭力にはびっくりです!

インフルエンザやノロウィルスの予防に関しては今の所
実感がありませんが消毒っぽい匂いが効いている気がしますね。
二酸化塩素タイプより加湿も兼ねるこちらのほうが使い勝手がよかったです。

超音波加湿器でないと効果が十分にでないので
注意が必要です!

布地の消臭除菌に使ってみた

今まで市販の除菌消臭スプレーを使っていましたが
今回、サライウォーターを4倍希釈で試してみました。

制服、スーツ

すぐには洗えない制服やスーツにスプレーしてみました。
少し汗臭さがあったのですが消えてしまいました~

冬にはコートやダウン、帽子など外出から帰ってきたらインフル予防も
兼ねてぜひスプレーしておきたいですね。

タオル

生乾き臭が気になるタオルやバスタオル、長く使うとカビ臭くなったりして
困っていました。

洗濯して干す時やタオル使用後にスプレーして乾燥させるようにしました。

えー!なくなっています。ずっと気になっていたことが解決して嬉しいです。
スプレーするだけでこんなに違うとはサライウォーターすごい。

但し、もうすでにカビ臭くなってしまったものについては
多少、軽減されたもののとれませんでした。(原液使用)

日頃からスプレーして干すようにしておけばカビ臭になることは
ないようです。

いろいろな使いかた

床掃除、トイレ、お風呂の除菌や消臭など
お掃除全般に使えます。

靴や下駄箱にも一吹きすると清潔になります。

口コミではペットの犬や猫の消臭スプレーとして使っている方も多く
効果を実感されてる方が多数いました。
わんちゃん、猫ちゃんが舐めても無害なので安心ですね。

こうして見てみると
ほぼ、サライウォーター1本で間に合いそうです。
漂白作用はないのでこれに関しては別に漂白剤がいりますね。

2.5Lを4倍希釈で使うと10L分です。
1Lで272円なのでコスパもいいですよ。
ほかのものは買わなくてもよいので楽ですね。
(2Lを購入するとみなさん0.5Lのおまけがつくようです)

気をつけたい事

サライウォーターは紫外線に弱いので付属の遮光袋に入れて保管します。
通常は半年で使いきるのがよいのですが
冷蔵庫で保管した場合は1年使用できます。

製造年月日は容器の上部分に記載されています。
期限内に使いきるようにしましょう。

さいごに

ほんの一部を試してみましたがまだまだいろいろな使い方があります。
まだ試していませんがうがいもできるようです。
まさにこれ1本で大丈夫ですね。

消臭に関しては効果を実感しました。
いろいろなところにシュッシュッしたいと思います^^

除菌消臭、ウィルス対策を検討されているかたぜひ試してみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする