ご飯がおいしいと評判のハリオ「フタがガラスのご飯釜」口コミ評判

ご飯専用の土鍋はたくさんありますがハリオの「フタがガラスのご飯釜」は

楽天人気ナンバー1、お値段もお手頃でよく売れています。

初めてでも失敗がなく美味しくご飯が炊けると評判ですが

実際に使用してみた人の口コミを集めてみました。

楽天での口コミ・レヴュー評価 4,49以上の高評価です。


少人数用の1合炊きもあります

CHECK>>フタがガラスのご飯釜 1合用はこちらからどうぞ

炊き上がりはどう?

・土鍋でご飯を炊くと美味しいとは聞いていはいましたが実際に炊いてみて
・安いお米なのにふっくら、つやつやで美味しくて驚きました。
 
・電気釜とは違って炊き上がりのお米がツヤツヤで、お米本来の美味しさを感じられます

・同じお米でも炊飯器では見られないツヤがあります。

・冷めても、冷凍して解凍しても、温めるとふっくら甘くて美味しいです。

・お米を変えていないのに、ワンランク上の美味しさです。

・どんなお米でもおいしく炊けます。

ご飯の甘味や艶が格段に違います。

・最初食べたとき、感動でおかずが要らないと感じるほどでした。

・普通においしく炊くことができます。しかし、びっくりするほどの違いは実感できませんでした。

・電気釜より短時間に手間なく美味しいご飯が炊けて満足です。

 
 

電気釜との違いをレビューされてる方が多く多くの方がこちらのご飯釜で炊いたご飯の方が

おいしいと評価されていました。

中には違いがよくわからないとの意見もありましたが、おいしくないはほとんどいませんでした。

お米のツヤ、光り、ふっくら感だどの外観の違いも多数みられました。

かなり多くの方が炊き上がりに満足されていました。

使いやすさやデザインはどう?

ガラスふたで中身が見えるので火を止めるタイミングが一目で分かってとても
使いやすいです。

・本体が少々重いので、取り扱いには、ちょっと苦労します。

火を止めるタイミングを音が教えてくれるので失敗しない。

・ガス炊飯器や電気炊飯器に比べ、約11分で炊く事が出来非常に満足しています。

・デザインもかわいいので、ガスコンロの上にだしっぱなしでも大丈夫。

・火加減を途中で変える必要なく、炊き上がりを音で知らせてくれるのでとても便利です

画像でみるよりも鍋の厚みがあり重量感があります。

 
 
「フタがガラスのご飯釜」の特徴であるガラス蓋でお米が炊き上がっていく

様子が見られるので、面白いという口コミも多かったです。
 
よく昔から「赤子泣いても蓋取るな」と言いますが

加熱して沸騰状態にしているのに蓋を開けてしまうと温度が下がってしまうことで

しんが残ってうまく炊けなくなります。
 
その点ガラスなので蓋を開けず炊き上がりの状態が確認できるのがいいですね。
 
火の調節がいらず、炊き上がりを音で教えてくれるので

失敗がないという人も多かったです。

お手入れのしやすさは?

・おこげが釜にこびりつくので後片付けが面倒。

・ふたの部分の取っ手も取り外して洗うことが出来て衛生的によい。

・蒸気と一緒にしぶきが飛び散って、レンジ周りが汚れます。

・吹きこぼれはないけどコンロの周りには飛びます。

 
 

おこげを作る作らないは過熱の時間で調整できるようなのでおこげがいらない方は

音がなったらすぐ火を切るのがよいようです。

飛び散りはあまり気にならないかたもいます。

吹きこぼれはしにくいようです。

フタがガラスのご飯釜の特徴

このご鍋は火加減の調節を一切せずに「炊く前に米を水に浸す時間を十分に取ること

最初から強火で8分~10分間加熱」「ホイッスルが鳴り火を止めて蒸らし15

これを守れば誰でも簡単においしいご飯が炊けますよ。
 
 
本体は、MADE IN JAPANの萬古焼。

通常の土鍋より5mmほど厚くして吹きこぼれにくい構造を採用

土鍋ならではの高い蓄熱性と遠赤外線効果で加熱時間を短縮します。

さいごに

扱いやすさでは電気釜だけど美味しさでは断然土鍋になりますね。

美味しいという方が多かったです。

時間も早く炊けるので人気がありよく売れているのもわかります。

こちらはガスで炊くのでカセットコンロさえあれば災害時でも使えますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする